[iOSDC Japan 2019 リポート] 2日間に渡るLT大会の個人的まとめ
はじめに
CX事業本部の中安です。
東京・早稲田大学構内で行われている「iOSDC Japan 2019」に参加をさせていただいています。
3日間に渡るこのイベントを、弊社iOSアプリ開発メンバーと一緒に色々とレポートしていければと思います。
「日本のサマータイムに苦しめられた話」
ウホーイさん
こういうのって結構知識としてないと気づかないところですよね。 動きをためして発表してくれたのはありがたいです。
「1ヶ月半でプッシュ通知許諾率を17%から40%にあげた話」
阿久津さん
結構オチが衝撃的だったので、おもしろかったです(笑)
そりゃそうだよねってなりました
「LLDBデバッガで不具合の原因を特定して開発速度を上げよう」
クウルスさん
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コマンドについて、違いをちょっと把握してない部分あったので、あらためて違いの理解をしたいと思いました
「フィードやチャットのスクロールを全力でなめらかにする」
可変な高さのテーブルビューセルのカクツキは誰しもが経験するところです。 レイアウト計算のタイミングなども含めて、笑いを込めて話してくれました。 資料も参考になると思います。
「令和時代のゲームボーイ開発」
ぎぎにゃんさん
iOSはあまり関係なかったけど、内容的には一番面白かったです。 発売から30年経った「スマートデバイス」ゲームボーイに実機転送できたデモは「おーっ」と歓声があがりました。
iOSと違って優れていることはプロビジョニングがいらないこと! ですね(笑
まとめ
個人的に面白かったLT5選をご紹介させていただきました。
さて、iOSDCは懇親会も残っていますが、すべての発表が終わりました。 初参加でしたが、かなり充実していて正直かなり疲れました。 大阪にもどりますー
では、また